次のページへ >>  << 前のページへ  目次へ



1.はじめに

 本書はJava言語の学習のために作成した「Sample Action Game」の仕様書となります。
構成は「基本設計(コンセプト)」と「内部設計」となっていて、一般的に言う「外部仕様書」「内部仕様書」のようなものとなります。

 「Sample Action Game」は、単純操作でプレーできるシンプルなアクションゲームとして作成されています。
ただし、シンプルの中にもこだわりが必要と思い、Javaの学習に使えそうで且つ、実験的な効果を生み出せるようなプログラミングも行っているため、人により「Javaでもここまでできる」という思いが生まれると幸いと思っています。

 本書を読むにあたり、必要な知識はおおよそ以下のことを理解していることを前提としています。

  1.Java5(j2sdk1.5)の言語仕様をある程度理解している方。
  2.80年代の2Dゲームのハードウェア用語をある程度理解している方。(スプライト機能等)

 これらのことが理解できなくても、今の時代はインターネットでキーワードを検索することが可能なので、恐らく本書程度の事であれば理解は難しくないと思っています。

demo    sky

次のページへ >>  << 前のページへ  目次へ


inserted by FC2 system